kj Life

A-san's KJ Life
KJ 4WD
Mountain
River
Beach
Specification


アクセサリの取りつけ etc ・・・
記録

2010 January ETC購入 山には高速道路がないので今まで着けていなかったが
世の中の流れに乗り遅れないように (^^;
自分で取付やすいようにACC電源のみのタイプを選定。ヒューズより電源供給
Mitsubishi EP-739b
セットアップ
ヒューズ電源
\9,980
\2,525
\399
2010 January 一昨年に新品交換以来そのまま乗り続け30,000km前輪がかなりすり減って いたのでローテーション
以前のGoodYearは70,000km以上走ったが・・・
2009 October
左目失明  98,6行。前回の交換より58,000km走行
ヘッドライトが暗く常にフォグと併用していたが、明るいランプと交換。
今までの暗さが嘘の様!走りやすくなった

Philips BlueVision 4000K H4 (2本)
ECE基準 125/115W
\4,290
2009 October
運転席側ワイパー交換
98,000km

ポイント
2009 February
エアディフレクタ入手
HD Rubber Splashi Guards/Front
Rear Air Deflectors
#82206829
#82206001AB
$29.70
$95.40
2009 February
4 Part Time で 通勤
副ギヤ 2WDに入れるがコンソールはPART TIME表示。
2008 November
タイヤ交換
72,300km走行で交換
AT/2 235/70R16
\76,000
2008 October
ヘッドライト交換/右目
69,181km走行で切れた
S-01WJRH412V60/55W \2,079
2008 September
バッテリー交換
67,338km走行でご臨終
EXIDE USA EX34
\27,000
2008 August
ガソリン10,000L使った 平均燃費62,607km/10,000.2L= 6.26km/L
15.97L/100km
2008 February
50,000km走った
平均燃費は50,006km/8,173.1L=6.12km/L
16.34L/100km
2008 February
助手席側の純正フランス製ワイパーゴムが切れたので交換
(純正は7mm幅だが6mm×475mm)
超強力シリコート
PIAA SUR47
\1,239
2008 January
ちょっとドライブ 気になる燃費は EVIC:10.8。80km走行時点で9.2L/100km表示 174.80km/17.91L=9.76km/L
2007 December
運転席側の純正メキシコ製ワイパーゴムが切れたので交換
(純正は7mm幅だが6mm×475mm)
エクセルコート
PIAA EXR47
\924
2007 December
一回の給油金額が1万円Over
高額納税者?ガソリン税3800円+消費税!
2007 September
ヘッドライト交換/左目
40,506km走行で切れた
S-01WJRH412V60/55W \2,079
2007 August
ドアロック対策としてスペアーキー作っ た
\400
2007 July
各地に被害をもたらした台風5号により天竜川も増水
2007 May
30,000km走った
平均燃費は6.10km/L
16.40L/100km
2007 May
ひさしぶりの砂浜でスタック
左前輪が砂に潜り車体が接地
2007 April ヒッチレシーバー用の配線
Hitch Receiber Wiring Packages #82207290 $80.10
2007 April 左前輪、異音
ブレーキパッド?入院/二泊三日
消耗警告音?思っていたがkjには付いて無い
ブレーキパッドkit
工賃
\11,000
\4,500
2007 March サイドステップ
Mopar Tubular side Steps
Hitch Receiber Wiring Packages
Trail Rated Badge decal
#82206120
#82207290
#55157317
$340.87
$80.10
$22.95
2007 March
ボールジョイント交換/リコール
作業に 時間がかかるって事で代車借りて  一泊二日 (^_^;
JK 4door WranglerUnlimited おもしろそう
2007 March
空調ファンコントロール
暖冬で暑い! エアコンのコンセント再接続。
ヒータ入れている時くらいオートエアコン切ってくれないかなぁ

2007 Feburary
2008 KJチェロキー日本発売は無し? 
クライ スラーは何処へ? GM、現代自動車、第一汽車、奇瑞汽車、上海汽車?
2007 February ワイパー切れたので交換
包装紙にPrinted in U.S.A.! 印刷だけ?
運転席側はmade in Mexico
助手席側はmade in France (^^;
K-05066973AA
1-68001330AA
\2,440
\2,440
2007 January
20,000km走った
平均燃費は6.04km/L
16.56L/100km
2006 December
初めての高速道走行
御殿場まで150km。もちろん帰りは一般道 (^^;
2006 November 山中で Engine oil 空っぽ
ロードサービスに救援依頼
2006 November 空調ファンコントロール
Floor、 Defrostへ切り替えると勝手にエアコンが入ってしまうので
春までエアコンを切る
2006 November
Jeep Liberty for 2008 見っけ
角張った形になりますねぇ
2006 October
Mopar Hitch Receiver取付
地味? Skid Plate, Hitch付けたけど目立たなぁい
数十キロ抱いてるんだけど全部腹の下。これじゃ皆様に見ていただけない(^^;
2006 September StopLanpが切れた
ディーラ持ち込み
ランプくらい自分で換えろって?
アクセサリは出来る限り自分で付けるがランプはアクセサリじゃない!
\420
2006 September
TERZOのラック EA301取 付
roofに荷 物乗せることが多いので
\12,800
2006 August
10,000km走った
平均燃費は6.02km/L
16.61L/100km
2006 August 退院 (^^)v
左 Fender破損、 OverFender脱落
クライ スラーさん
交換パーツの供給お願いします
2006 July スキッドプレートの取付
Fuel Tank Skid Plate
Front Suspension Skid Plate
Transber Case Skid plate

2006 June
リモートキーレス
簡単ド アロック解除
2006 May マッドガードの取付 Rear Splash Guards,HD Rubber
2006 April シートベルト警報
うるさいので解除する
2006 April ドアバイザーの取付 Air Deflectors,side window
KCJA7CGE010
\29,400
2006 April
Second Impression
2006 April
First Impression


Top






エアディフレクタ・泥よけ
USPS のExpress Mailで届いた

消 費税4%(\480)と地方消費税25%(\100)
日本郵便通関料\200
合計\700追加徴収



HD Rubber Splashi Guards Front(82206829)
Rear Air Deflectors(82206001AB)
Jeep Hood & Tailgate Badge(551565554AE)
Authentic Jeep Accessories Badge(82211201)
Jeep "Liberty"Badge(55156604AD)
Jeep Rugged FreedomCap-Navy(JH110NV)



$29.70
$95.40
$29.20
$14.17
$38.47
$16.20
小計 $223.14
送料 $70.00
合計 $293.14






タイヤ交換
最近雨の日に後輪が振れるので4駆 で走り
コーナーも気を付けて走っていたが
もぉ〜限界

車 購入時履いていた
GOODYEAR WRANGLER
M+S P235/70R16 104S
72,300km走行ご苦労様でした
DUNLOP GRANDTREK AT2
235/70R16 105S
4本+工賃+バルブ+廃タイヤ処理
=\76,000-point=\75,497





バッテリー交換
・エンジン止めてラジオを聞きながら昼寝
・駐車しドアを何度も開け閉め
辛うじて蘇生したが

いままでの車はバッテリー上がり時でもセ ルが
回ろうとしていたが、今回はまるで気配がない
Booster Cable使って始動すること2回
あぁ〜限界!山でエンジン掛からなかったら・・・
走行距離67,338km
EXIDE USA EX34
12V/600CCA(SAE)





ガソリン10,000L使った
ガソリン高騰の折、エコドライブ!
アクセルの踏み方に気を付けていたら
燃費が良くなった。しかし、加速が悪くなった

走行距離:62,601km
給油量   :10,000.20L
給油総額:\1,350,112
平均燃費:6.26km/L
平均燃費:15.97L/100km




スペアーキー作った

ホームセンターでは高い(特別料金)
金物屋で作ってもらった(\400)





山の中でドアロック!カギは車の中閉め出されて しまった
運転席側窓が少し開いていたので小枝を使ってキーを取り出したが・・・
ドアロック対策としてスペアキー作成
当然イモビライザーのIDチップ付いていないのでエンジンは一旦始動するが
直後に燃料カットされ停止する。ドアが開くのでこれでキーの閉じ込め対策OK
p.s.
スペアキーに正規キーを接触させ始動させるとID照合完了始動する
その後はエンジンを切るまで動き続ける!
我車のイモビライザーはエンジン始動阻止では無く 始動時Fuel Cut(燃料停止)方式?





3万キロ走ったご褒美


谷間の天 然水? で洗車
走行距 離:30,011km
給油量   :4,922.24L
給油総額:\629,158
平均燃費:6.10km/L
平均燃費:16.40L/100km
一日当たりのガソリン代:\1,549/day





スタック車を牽引しスタック?

Locks center differential

日没直後の海岸脇を走行中、砂に足を取られた放 置車両?の脇を通過。牽引依頼
そのまま牽引してみると、う〜ぅ?動かない!おかしい!車が傾いてきた!
左前輪が沈み込み車体が接地   初めてのスタック(^o^)v
フルタイム4駆で走っており、そのまま牽引してしまったぁ〜
一旦、牽引解除しギヤを4Loに切り替え前進してみると素直に脱出
ついで?に、牽引再開、脱出。
4Full Time は雨天・砂浜そして未舗装路など広範囲に走行を助けてくれるが
深い泥・砂・雪、または砂場での牽引には4Part Timeか4Lo使った方が効果的!





サイドステップ届いた

購入総額:USD 443.92
通関金額:USD 266.35
通貨レート:USD-\117.25




Top

金曜日の真夜 中に発送依頼E-mail出したら月曜日朝から携帯が鳴りっぱなし
仕事中で無視していたが渋々出てみるとUPSから「今家の前・・・」
結局翌日夜、業務委託先のヤマト運輸便で受け取った(UPSは時間外配達しない)
積出地:anchoregeでosaka着。初めて消費税取られたぞ〜
国内消費税4%(\31,229*4%=\1,240)さらに地方税25%(\1,200*25%)合計\1,500

梱包サイズ1820*425*295/重量18kg
今日は雨、自宅に工具無いので一旦車に積み込もうとしたが
助手席シートを後ろへ倒すとヘッドレストがジャマ
前へは倒れないので、シート前進させ斜めに積み込み完了





2万キロ走っ たが意気地なし


雪の山 道走ったがノーマルの単独行
他車の踏み跡も無くなり 気持ちよく
新雪を踏みしめ走ったがついに・・・・

走行距離:20,011km
給油量   :3,314.39L
給油総額:\430,767
平均燃費:6.04km/L
平均燃費:16.56L/100km
一日当たりのガソリン代::\1,560/day





初めての高速 道走行


今 まで20,000km近く走っているのに
何故か 高速道入ったことがなかった

雨の中御殿場 まで150km快適走行。 帰りは国道246から1号線
総走行距離 317.4km/40.08L=7.92km/L(12.63L/100km)
コンソールのEVIC見ていると高速道走行:13.2L で一般道走行12.5L
高速道よりバイパスをそれなりに走っていた方が燃費良い? (^ ^;



S.A.でTwoShotH2って 鼻先(Bonnet)短いですね

waoh! 帰ってビック リ あれぇGH-KJ37のサスペンションジョイントのリコールが!
待つこと4日間「リコール のご案内」届きました (^o^)v





TERZO EA301 ラック取付
愛 用していたTHULEのRuckが
壊れてしまったので(^^;

アルミ製で強 度に心配が有ったが、使ってみるとスライド機構は結構使える。
長尺重量物は搭載スペースを最小にしバーに直接固定可能
KJのルーフレールは太いので前後バー取付アタッチメント要注意!
(THULEアタッチメントはそのまま載せ替えできたが・・・)





1万キロ走っ て感じたこと???


Performance
出し切っていない感じ (^^;

走行距離 :10,010km
給油量    :1,662.79L
給油総額 :\212,421
平均ガソリン単価:\127.75/L
平均燃費:6.02km/L
平均燃費:16.61L/100km
一日当たりのガソリン代:\1,634/day


気になること多々有るが何故か気に入っ ている
乗るほどに味の出る車




最近の標準的 な装備知らないがお気に入り仕様
・ルームミラー:自動防眩って楽ですねぇ 雨の日もハイビームも眩しくない
・ウィンドー:キーを抜いても動いてくれる。ドア開けるかTimeupするまで動きますね
・リアワイパー:収納時ガラスから浮くのでブレードの損傷が少ない
・ラジオアンテナ:室内アンテナなので森でbackしても木の枝に引っかけることがない


最近XJが多 い! 一日に何台も擦れ違う。KJは何処にいるの WJには時々出会うのに




Second Impression


LifeStyle の違いなのかなぁ一週間 乗ってみて考えさせられること
やはり収納スペース少ない! 車に居住性求めなければ最小限の収納スペースで良いのかなぁ
まぁ前車は走る物置小屋と化していたから私に向いているのかな?

足回り 始動時々異音するが、ディーラ曰く:この車は対策済みのはずだが・・・
リモートドアロック近付かないと反応しない。仕様では1mで反応すればOKらしいが・・・・
電動サイドミラー収納時ギ〜ィ ギ〜ィ と結構大きな音がするが些細なこと気にしてはいけないのだろうなぁ

ハンドル周りは、左手一本で運転できるので右手が空く。って事は携帯使い放題・たばこ吸い放題 (^^;
でも運転席側窓ぐらい右手で開けたい!

4駆用シフトレバーが助手席側にあるので手の短い私には前屈みにならないと届かな〜い
残念ながら4WLo使う機会がない!これって何時使うの〜ぉ





First Impression

衝動買いしてしまった

◎足回り 良いですねぇ、バンクも沈みが少ない
 凹凸路も素直に走れ、浜のサラサラ砂もOK
◎シートヒータ
 窓全開!冷風が入ってきても暖か (^^)v
◎クルーズコントロール
 馬鹿にしていたが、これって楽ですねぇ
 スピードを気にしながら走っていたのが嘘の様
◎砂浜でスタックした車引っ張ってみました
 簡単に出てしまった

◎収納スペー スが少ない!CR-Vの1/3位
 車検証・工具・三角表示灯・発煙筒の収容場所くらい確保した方が良いのに
◎右ハンドル?ハンドルを右へ持ってきただけじゃないか!
 右手操作はキーとワイパーそしてドアロックだけ(^^;
 運転操作に必要なウインカー:左、ライト:左
 シフトレバー・サイドブレーキは左ハンドルの時のまま
 左利きの私でも疲れる! 左ハンドル車の方が運転しやすいね
◎取扱説明書:  説明書くらい日本で翻訳し印刷すれば良いのに
 「乗員保護拘束装置」?まぁ分からん事無いけど
 「フルード」これも分からんこと無いけど
 「全開設定した速度に・・・」って『前回設定した・・・』じゃないかなぁ
◎長尺荷物積み込もうと助手席を前へ倒そうとしたが
 あれぇシート前へ倒れない(^^;





Top






魔法のおまじない







BeltAlertの解除
シートベルト警報チャイムがうるさいので解除 した
キーをSTART位置にして60sec以内に実行。
1.キースイッチをOFFにしてシートベルトを締める
2.エンジンを始動し警告灯の消灯を確認
3.始動後60秒以内にベルトをバックルから外し、もう一度バックルに差し込む。この動作を10秒以内に3回繰り返す。
4.エンジンを切るとチャイムが1回鳴って設定終了




コッソリやった! こんな動作 他人に見られると恥ずかしい








リモートキー
リモートドアロック解除 unlockキー1押 しで運転席、2回押してで 全扉ロック解除だが
1押しで全扉ロック解除に変更した
◎キーのunlockボタンを4sec以上押し続け、lockボタンを押す。
◎コンソールのEVICで変更した方が簡単 (^^;








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Specification
River
Mountain Road
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update:2007 April
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