モバイルデバイス

ツリー形式で表示


 Windows CE 1.01の時はH/PCエクスプローラで転送をしていました。Windows CE 2.0からはWindows CE サービスを使うわけなのですが、ツリー表示できません。コントロールパネルと同じく普通のエクスプローラ内でならツリー表示できるんですけどね。では、どうすればWindows CE サービス単体でツリー表示できるようになるでしょう。


やっぱりエクスプローラから

 「なぁ〜んだ」とは言わないで。ようは「モバイルデバイス」のアイコンをダブルクリックするとツリー形式の表示で現われればいいわけなんですから。

 でも、ショートカットを作るにしてもうまくできません。そこで今回はややこしい方法でショートカットを作ってみます。


ショートカットを作る

 まずはショートカットから呼び出すためのフォルダを作成します。なんで?って言われても、こうするしか方法が見つからなかったんですよ。

 とにかく使わないフォルダですから、ジャマにならない所にひっそりと作成してください。ここではWindows CE サービスをインストールしたフォルダ内に作成しています。


適当な場所にファルダを作る


 作成したフォルダの名称を「モバイル デバイス.{49BF5420-FA7F-11cf-8011-00A0C90A8F78}」と付けます。一字一句間違えないように入力してくださいな。


特殊なフォルダ名をつける


 すると、フォルダのデザインが「モバイル デバイス」のアイコンに変身しているのがわかると思います。今度はそのフォルダアイコンのショートカットを作ります。


ショートカットを作成する


 出来上がったショートカットのプロパティを右クリックで呼び出します。


作成したショートカットのプロパティを開く


 ショートカットタブ内のリンク先(T)のところの文字列をコピーします。


リンク先(T)の文字列をコピーする


 エクスプローラのショートカットアイコンを用意します。


エクスプローラのショートカットをコピーする


 エクスプローラのショートカットアイコンのプロパティを開きます。


プロパティを開く


 ショートカットタブ内のリンク先(T)のところの文字列を削除、追加、貼り付けで書き換えます。


リンク先(T)を書き換える


 ショートカットアイコンの名称もそれらしく書き換えておきましょう。


名前を適当につけておく


 エクスプローラのアイコンのままじゃイヤだという人は、ショートカットアイコンのプロパティを開いてショートカットタブ内の[アイコンの変更(C)...]ボタンを押して変更します。

 モバイルデバイスのアイコンはWindows CE サービスをインストールしたフォルダ内にある「HPCView.dll」の中にあります。


ツリー形式で開いた


 さぁ、出来上がりです。ダブルクリックしてみてください。モバイルデバイスをルートにしたエクスプローラが立ち上がると思います。メニューもちゃんとモバイルデバイスのメニューのそれとなってますよ。


 なんかもっとマシな方法があるような気がするんですけどねぇ。どなたか知りません?


戻る