イルカ


みなみさん;
あら、カウンターの一番奥の席には、先ほどからカメラマンの三好和義さんがいらっしゃって、お友達の編集者の倉持さん達と一緒にカリブのイルカの話をしておられますよ。ちょっとお話に耳を傾けてみることにしましょうか。


三好;
えーっとね、このイルカを撮りたいなと思ったきっかけがデュック・ベッソンと雑誌の対談で会う機会があって、そこで僕もイルカを撮ってみたいな、と。

聞き役男;
それはデュック・ベッソンが日本に来た時?

三好;
ああ、そうです。

聞き役男;
グラン・ブルーか何か公開の。

三好;
その時は「アトランティス」の。映画のアトランティスの公開の。

聞き役男;
じゃ、(三好さんの事を)日本で海と言えばこの人だ、みたいな感じで。

三好;
で、紹介してもらって対談をしたんです。その時にいろいろ話を聞いたら、僕もイルカ撮りたいなみたいな事を言ったんです。そうしたら、良い所あるから紹介してやるよ、って。

聞き役男;
紹介してやるって、宿の主人に紹介状書いてくれたとかそんなんじゃないでしょ?

三好;
イルカに紹介状書いてもらったんですね

聞き役男;
はははは。良い話だな。今度、三好ってカメラマンが行くから、って?

三好;
そうそう、本当に歓迎してくれましたよね

倉持;
そうですね。

三好;
紹介状持って行ったから。ははは。

倉持;
そんなに来るとは思わなかったみたい。

聞き役男;
ポイントがあって、そこに行けば撮れるよ、という事を教えてくれた。

三好;
そうなんです。それで、デュック・ベッソンがそれを思っていたと言うか、僕が撮りたいのは何かというポイントを押さえていたのは野生のイルカなんですよ。野生のイルカだからなかなか本当は会えないものなんだけど、そこへ行くと必ず居るよ、という所を教えてくれたんです。

聞き役男;
イルカってだけどやっぱり太ってて、可愛い奴って言うか。

三好;
野生だから、野生のそういう動物が自分の目の前に来て一緒に泳いでくれるというのはすごい体験だった。目を合わせるんですよ。野生のイルカと

聞き役男;
目線が合っちゃう?

三好;
目線が合って一緒に泳ぐんです。僕が横向くとあっちも横向く

聞き役男;
向こう、何者だと思ってるんでしょう? 三好さんの事

三好;
友達ですよ。はははは

倉持;
ダイビングに行って潜っている場合は空気が出るじゃない。ボコボコ、ボコボコって。それを真似てねイルカもボコボコって出すの

三好;
イルカは普通、口から空気出さないんですよ、もちろん。頭の上にこう、空気出す所というか息するところあるんですよね。こっちの真似をするんです。

僕がこうタンクから空気が出ますよね。ブクブク、っていうのをイルカも真似して僕に見せるんです

聞き役女;
へー、可愛い

三好;
あとは、ジャック・ナイフって言うのかな、直角に潜るんですけど、それをイルカも真似します

聞き役女;
聞き役男;
へーーー

三好;
気が合ってきたら、こっちがするぞ、と思っている事が相手に伝わって、僕がしているのを見てするんじゃなくて、一緒にします

聞き役女;
すごーい

三好;
それぐらいこう、通じる様になれるというかそういうのが面白い。

聞き役女;
ふーん。

聞き役男;
例えば、野生の動物でね、非常に撮影するのが難しい、臆病で酸素を隠れて狙ってなきゃいけない、っていうのと対極に立つ動物ですね、もう。でも、本当に友達になっちゃて、一緒に泳ぎながらバシャ、バシャ撮っちゃうみたいな。

三好;
ええ、一緒に泳いでいるじゃないですか。普通イルカの方がむしろ泳ぎ早いから、サッと行ってしまうんだけど、

もっと一緒にいたいと思うとあっちが振り返ってこう、待ってくれたりします

聞き役男;
え?

三好;
野生ですからね。

聞き役男;
思うだけでいいのそれ?

三好;
思うだけ。だって言葉が通じる訳ない

倉持;
だから、身振り、手振り、僕らもアー、ウーとか僕らも出したりとか。

三好;
アー、アー、とか言うとこれくらいの距離で2匹泳いで欲しいと思うと来てくれる。こっちが一生懸命そういう気持ちが無いと伝わらない。

倉持;
日課は朝起きるでしょ。船を走らせて、僕達は船で行くぞ〜、って知らせるわけです。例えば僕達の方、先ずね舳先で泳ぐっていうのがすごい好きだというか。

聞き役男;
と、いうのは?

倉持;
ヨーロッパなんかでも、アメリカズカップでも見ると必ずいるよね。

聞き役男;
ああ、前をね。バシャンバシャンと。

倉持;
何故かというとあそこはどうも水流の抵抗が減るらしくって、楽に泳げるらしいんです。だから僕達が先ず朝動くと、とりあえずイルカをずーっとウオッチングしながら走るわけです。そのうちイルカが見つけてくれる。僕らが見つけるんじゃなくて、イルカがサーッと来てくれて舳先で泳ぐんです。しばらくずーっと泳いで向こうが疲れた時に止めると、そのままいくんですよ。それを早くやると向こうは元気一杯だからそんなトロイ奴は駄目だ、って行っちゃうわけです。最初はそのタイミングとるのが難しい。

聞き役女;
ふーん。

倉持;
そのうちね、やってると分かって来る。こっち向いてるとわかる。

向こうもね、こう、お腹を出してみたり、真横になったりしながら僕らを待ってる

三好;
舳先でこう、向いてるんですよ。一緒に船を走らせながら。

イルカも横になって見たりする

倉持;
目を使って確認したりする。僕らが喜んだりするとお腹を出したりして

聞き役男;
(三好さんと倉持さんが)イルカみたいに並んでポーズを取るとイルカみたいで面白いですね

聞き役女;
はははは



イルカ・リンク

すきすきイルカ
きむえみさんのイルカホームページです。全国のイルカ好きが集めた写真やイラストを紹介しています。

Atelier Orca
イルカとオルカに関する情報提供と保護です。イルカリンク多数。このページのリンクも貼って戴きました。ありがとうございます。

waskaz Ogasawara Is.HOMEPAGE
小笠原諸島父島でのダイビングの様子とイルカの写真です。

沖縄海洋研究所
イルカの情報や直接触れる機会を提供しています。

CFA財団日本事務局
野生のイルカの保護基金を募るため、ゴールドコースト沖にすむ野生イルカの里親制度の事務局です。野生イルカの保護調査活動報告などが充実しています。


phantom Home Page に戻る

Saturday Waiting Bar に戻る