Ditto Live Incorporated/Ditto、JALと機内⾷注⽂アプリの実証実験を実施

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ネットワーク環境のない航空機内でアプリのみのデバイス間通信を実現

インターネット⾮接続環境下にあるモバイル機器間でリアルタイムにデータ同期することを可能にするソフトウェア技術を提供するDitto社(以下、Ditto)は、同社と⽇本航空(以下、JAL)が共同で機内⾷注⽂管理アプリケーションの実証実験を実施したことを発表いたします。  

Dittoの技術により、JALの客室乗務員は機内で初めてインターネットに接続されていないモバイル端末を使⽤して乗客からの注⽂を処理したり、乗務員同⼠でのコミュニケーションを⾏えるようになりました。Dittoの提供する技術は、接続が困難な環境下にある端末上で予め端末にダウンロードされたアプリケーションによりデータベースの保存と転送をリアルタイムに⾏う画期的な技術です。 

 

これまで、インターネット接続環境が不安定な機内で端末を⽤いて、タスク管理や機内⾷注⽂のような安定した接続を必要とする作業を⾏うことは困難でした。Dittoはこの問題を、端末同⼠で直接コミュニケーションしリアルタイムで同期する技術によって解決しました。  

今回の実証実験は、客室乗務員が既に機内で使⽤していたタブレット端末にアプリケーションを導⼊することで最先端のデジタル体験を⽣み出しました。JALは客室乗務員間のコミュニケーション効率を⾼めるDittoのシステムにより、⾮接触型コロナ対策、パーソナライズ、イノベーションといった優先課題を解決するための⼤きな可能性を確認することができました。  

DittoのCEOであり共同創業者のAdam Fishは「JAL が世界有数の航空会社だと評価されている理由は、お客様の体験に対する情熱、効率性へのこだわり、24時間体制でのスムーズなオペレーションにあると考えています。JALは間違いなく他の航空会社の模範となっています。客室乗務員がリアルタイムでお客様の情報を共有できなければ、せっかくの情報が活⽤されないという問題が起こり得ますが、Dittoはこの問題を素晴らしい⽅法で解決していきます。」とコメントしています。  

Dittoの機内⾷注⽂管理アプリケーションは今後、客室乗務員間だけでなくお客様に展開していくことも考えられます。フライト中、乗客は乗務員と接触することなく⾃分のスマートフォンから⾷事を注⽂し、乗務員は Apple 社のiPadでリアルタイムに同期された注⽂を確認し対応することが可能です。  

Dittoの技術は、Bluetooth、P2P Wi-Fi、LAN など、複数の接続⽅法を使⽤することで全ての変更をデバイス間で⾃動的に同期させ、接続の複雑さを排除するものです。機内に⽌まらず、この技術が航空会社の地上職員や整備⼠が出発準備やメンテナンス活動を⾏う際に⽤いられれば、結果的に航空機の折り返し時間の短縮と定時運航に寄与することでしょう。  

航空業界に加え、Dittoの画期的な技術には、安定した接続とリアルタイムのデータ共有が不可⽋な防衛、警察・消防、⼩売、外⾷、ホテル、エンターテインメントなど、さまざまな業界からの注⽬も集まっています。 

<Dittoの技術の特徴について>  

  1. Dittoはインターネット接続の有無にかかわらず、アプリケーションの同期を可能にするクロスプラットフォームのリアルタイムデータベースです。Bluetooth、P2P  Wi-Fi、ローカルエリアネットワークなど複数の接続⽅法を使⽤し、他のデバイスが⾒つかると⾃動的に接続しデータベースを同期させます。
  2.  Dittoをアプリケーションに組み込むことで、開発者はネットワーク接続の問題に煩わされることなく API を使⽤してデータの読み書きをすることが可能です。開発者は同期に関わる複雑な開発や作業を⾏う必要はありません。Dittoのアプリケーションが⾃動的に接続とデータベースの同期を管理します。
  3. オフライン環境下であってもアプリケーションはローカルに保存されたデータベースをもとに継続し、業務を中断せずに動作し続けます。接続においては優れた安定性を提供し、低遅延、⾼セキュリティでの情報の共有が可能です。

<お問い合わせ先>
Ditto Live
https://www.ditto.live/
andy@ditto.live
本件担当:アンドリュー・ワン(日本語可)

 

 

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