学研ホールディングス/【文理学院(山梨・静岡)】2022年オリコン顧客満足度(R)ランキングで文理学院が、山梨県1位!静岡県2位!を獲得しました

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株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社文理学院(山梨・都留/代表取締役社長:小倉勤)が、2022年オリコン顧客満足度(R)ランキング高校受験 集団塾 甲信越・北陸 山梨県第1位、東海 静岡県第2位を獲得しました。今回いただいた高い評価を励みに、今後も生徒・保護者様へのサービスの充実に取り組んでまいります。

 

■高評価を頂けた理由
・質の高い教育を届けるために、教師は正社員100%プロ教師であること。
・プロ教師の指導力向上のために、授業研修と講師検定(教師向け試験)を実施していること。
・塾生の学力定着・向上、志望校合格に向け単元テスト、超充実のテスト対策授業の実施していること。
・塾生の心と行動を支えるために保護者会、個別面談、回診TELを継続実施していること。
・情操教育、人間性の向上のために、講演会、清掃活動などを通じたSDGs諸活動を実施していること。

文理学院の教師陣は100%正社員です。つまりアルバイト教師は存在しません。その理由は「子どもたちの大切な進路を、人生経験や指導経験の浅い学生アルバイトに任せることはできない」という社の一貫した考えからです。文理学院の教師陣は、毎年2回の「塾講師検定」を受検します。全国の公立高校・有名国立・私立高校入試をベースに作成されたテストを受検するのです。教師は日々知識の研鑽を怠りません。また、毎週のように「模擬授業研修会」を社内で開催し、授業力・指導力の研鑽を図っています。さらに、テスト問題の研究、教材研究を通じ塾生の成績アップのための情報収集を日々行っています。このように、鍛えられた教師陣が授業を担当しています。

文理学院では「授業の4定義」を意識した授業を行っています。授業の4定義とは、①双方向コミュニケーション、②発問・復唱で反復し、その場で定着を図る授業、③生徒のがんばりを徹底的に褒める授業、④SLANTを大切にした授業の4つです。この他に「教えっぱなしにしない仕組み」が文理学院にはあります。単元ごとの小テストです。各テストで、塾生たちの理解度と定着度を確認しながら指導を進めています。

「テスト点を上げる、志望校に合格させる」といった従来の学習塾・予備校の枠を超えた「教育理念」が文理学院にはあります。その理念に基づき「塾生の情操教育」を目的とした活動も、塾生たちの学習意欲に火をつけています。「年2回の地域清掃活動」、「夏のSDGsの日」、「子ども食堂への寄付」などの活動を通じ、塾生たちは感謝の心と利他の精神を具体的に学びます。

以上のようなことから「塾生・保護者のみなさんの高い評価」を得ることができていると考えています。

■オリコン顧客満足度(R)とは
実際のユーザーを対象に毎年実施される国内最大規模の満足度調査。第三者の公平な立場で、サービスや商品の満足度を可視化。「高校受験集団塾 甲信越・北陸」ランキングは、2019年から調査が行われています。

■文理学院とは
文理学院は1981年に山梨県で創業し、小学生から高校生までの学習指導を行っている総合進学塾です。現在は山梨、静岡両県にまたがり35校舎を展開しています。(令和5年1月現在)。
企業URL https://www.bunrigakuin.com/

 

 

 

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