rentry/【220人にアンケート】スマートウォッチはどんなものを選ぶ?選ぶうえでのポイントや人気の機能、価格などを調査しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ比較サイト「Picky’s」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、スマートウォッチに関するアンケート結果を発表しました。

「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、スマートウォッチについてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。

  • 調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。
調査対象:スマートウォッチを購入した・購入を考えていると回答した20代から70代までの男女
有効回答数:220名
調査機関:自社調査
調査期間:2023/9/2〜2023/9/9
※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。

  • スマートウォッチを選ぶ上でのポイントを教えてください。

1位:便利な機能

2位:デザイン

3位:価格

4位:レビューや口コミ

5位:メーカー

6位:サイズ

7位:タイプ

その他

まずスマートウォッチの購入を検討するにあたり、皆様は何をポイントとしているのでしょうか?

アンケートの結果、「便利な機能」「デザイン」「価格」の順で、多く回答をいただき、また回答数においてもこの3つのポイントが圧倒的に多い結果となりました。

せっかく購入するなら、納得いくデザインや機能を身に着けて楽しみたい!その願望は価格よりも勝るものであることが推測できます。

ちなみに「その他」を選択された方に選ぶポイントについて回答してもらったところ、「バンドなどを好みの仕様に変えることができるなどカスタマイズが可能かどうか。」(中国地方在住 20代女性)といったバンドに関する性能についても選ぶポイントとして挙げられました。

  • 購入した、購入予定のスマートウォッチについている機能があれば教えてください。

1位:健康管理

2位:通話やメール

3位:防水機能

4位:電子決済

5位:GPS機能

6位:音楽や動画鑑賞

先ほどの選ぶポイントのアンケートで1番多かった回答「便利な機能」。では具体的にどんな機能を求められているのでしょうか?アンケートの結果、「健康管理」をすることができる機能を1番多く回答をいただきました。

ちなみになぜ今回スマートウォッチの購入しようとおもったのか?についてもあわせてアンケートをとったところ、「ウォーキング中の体調の変化を知りたかった」(近畿地方在住 50代男性)というエクササイズ中の健康管理目的の他、「心拍数や血圧、血中酸素濃度測定や睡眠の質を調べるなど健康管理のため」(四国地方在住 40代男性)といった日常生活での健康管理を目的とした理由など、「健康管理」機能を視野に入れた理由を多くいただきました。

  • 購入した、購入予定のスマートウォッチの料金を教えてください。

1位:3万5千円~5万円

2位:7千円以下

3位:7千円~1万5千円

4位:2万5千円~3万5千円

5位:1万5千円~2万5千円

6位:5万円~7万円

7位:7万円以上

選ぶポイントとして3番目に回答が多かった「価格」。

1番選ばれる価格帯は「3万5千円~5万円」の中価格帯でした。

2位から3位は選択肢の中でも1番低い価格「7千円以下」「7千円~1万5千円」も選ばれていることから、低価格帯のスマートウォッチも購入検討の選択肢に含む方も多いようです。

  • 購入した、購入予定のスマートウォッチのメーカーを教えてください。

1位:Apple

2位:Xiaomi

3位:Garmin

4位:HUAWEI

5位:Galaxy

5位:Fitbit   ※同率5位

7位:SONY

7位:Google  ※同率7位

(※回答結果の上位8社を表示)

1番多く選ばれるスマートウォッチのメーカーは圧倒的な回答数で「Apple」でした。

特に「Apple」を選択された方は、「スマートフォンと連携出来るため」(中部地方在住 20代男性)といった、もともと持っているスマートフォンの機種との連携を意識した購入理由を多数いただきました。

  • あなたがスマートウォッチを買うのは今回で何度目ですか?

1位:初めて(184)

2位:2回目(34)

3位:3回目(2)

今回のスマートウォッチの購入が何回目であるかを質問したところ、半数以上の方が「初めて」という回答をいただきました。

とはいえ、約15%のリピーターもいることから、今後も注目される市場のひとつであると思われます。

  • Picky’sについて

URL:https://rentry.jp/note/
インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。
この課題を解決するために、Picky’sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。
ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。
レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。
今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。
関連記事:完全解説!スマートウォッチおすすめ33選【Android用・日本製・できること比較】
URL:https://rentry.jp/note/smart-watch-matome/

  • 株式会社rentryについて

設立:2018年3月
資本金:1000万円
代表者:川島健太郎
所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F
事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社rentry
Tel:026-219-6109
Email:media@rentry.jp
運営者情報 :https://rentry.jp/note/law/

 

 

注目記事:MVNOとは?初心者にもわかりやすく解説 「本当に安くなるの?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。