ロントラ/”30歳になったら静岡県!・ふじのくにパスポート”が『デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’22/第28回AMDアワード』の「リージョナル賞」を受賞

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ロントラ(株)が静岡県経済産業部 就業支援局 労働雇用政策課(以下「静岡県」)から委託を受け、取り組んでいるUIターン施策「30歳になったら静岡県!・ふじのくにパスポート」が一般社団法人デジタルメディア協会(以下「AMD」)の『デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー‘22/第28回AMDアワード』において、地域に根ざしたコンテンツとして「リージョナル賞」を受賞したことをお知らせいたします。

ロントラ(株)地域PR事業部では、静岡県より委託を受け県外在住の静岡県出身者や移住検討者、首都圏在住の30歳前後の若者の若者のUIターン就職促進、高校を卒業して県外に進学する学生など、ふるさとを離れ、県外に転出する人とのつながり維持を目的に、SNS等の活用によるUIターン潜在層への継続的なアプローチを実施してきました。

今回その取り組みの継続性とフォロワー数などの成果が評価され『デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー‘22/第28回AMDアワード』において、地域に根ざしたコンテンツとして「リージョナル賞」を受賞しました。

『デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー‘22/第28回AMDアワード』は日本のコンテンツ産業発展のために、その中核的存在としてデジタルコンテンツを捉え、その制作者の立場からデジタル作品の質的向上ならびに人材育成の促進を目的に制定。毎年1月1日より12月31日の間に発売・発表された、デジタル・コンテンツ等の中から表現性、作品性、技術性に優れた国内のデジタルコンテンツ及びサービスの中から選出されます。

今回受賞した『リージョナル賞』は地域に根ざしたデジタルコンテンツやサービスの中で、最も優れた功績を挙げた人物・団体に与えられます。

今後も「30歳になったら静岡県!・ふじのくにパスポート」を通じて、静岡県の魅力を発信し、1人でも多くの若者に選ばれる地域を目指して精進して参ります。

なお、授賞式は2023年3月7日(火)に東京都千代田区「帝国ホテル」で行われます。
 

  • リージョナル賞選考理由

我が国では、若者の東京圏への流入により、その他地域における人口減少が深刻な課題となっている中、静岡県では、SNS等を有効に活用し、静岡県出身で県外在住の若者のU・Iターン促進及びつながり維持を目指す取組を行っている。
高校卒業生全員に地域の魅力を発信するウェブサイトのQRコードを記したカードを配布し、LINE、メルマガ登録を促進し、潜在的なU・Iターン層とのつながりを維持するとともに、各種SNSと連動し、静岡県で暮らし働くことへの興味・関心を促す情報を随時提供するなど故郷が忘れ去られない取組を行っている。
このような取組を一過性のものとするのではなく長年続けることにより、中長期的な視点で郷土愛の育成を図っており、既に3万人以上のフォロワーを獲得するなどの成果をあげており、先導的な取組となっているため評価。 
 

  • 「30歳になったら静岡県!・ふじのくにパスポート」事業概要

〇静岡県の課題
若者の人口流出による県内の労働力不足が深刻となる中、転出者が転入者を上回る「転出超過」はが4,658人(総務省2022年調査)の全国ワースト8位となっており、UIターン潜在層へのアプローチ及び県外転出者への情報発信が必要。

〇目的
①県外在住の静岡県出身者や移住検討者、首都圏在住の30歳前後の若者のUIターン就職促進
②高校を卒業して県外に進学する学生など、ふるさとを離れ、県外に転出する人とのつながり維持

〇内容
①「30歳になったら静岡県!」応援事業(SNS)
・SNS「そうだ。静岡出身者で集まろう!」を開設。静岡あるある動画や静岡豆知識クイズ動画とともに、UIターン就職のきっかけとなるような情報を継続的に提供。
・HPとリーフレットで静岡県の暮らしやすさ等を発信。
・コンテンツはスマホで見やすい短尺、縦型のSNS最適化動画を多用。
・分散型メディアの導入により多数の流入経路を構築。

▼そうだ。静岡出身者で集まろう!各SNSアカウント
Twitter:https://twitter.com/shizuoka_TGR
Instagram:https://www.instagram.com/atsumarou_shizuoka/
Facebook:https://www.facebook.com/shizuokaatsumarou/
 

②ふるさととつながる「ふじのくにパスポート」事業(HP・カード)
・HPでは、県内企業で働く若者へのインタビューや県内の旬のおでかけスポットなど、若者向けに地域の魅力やしずおかで働く魅力、就職イベント情報を継続的に発信。
・「ふじのくにパスポートHP」のQRコードを記載したカードを、静岡県内全ての高校3年生に対して配付し、併せてLINE、メルマガ登録を促進。(約32,000人/年)
・LINE、メルマガで、継続的(月1回以上)に、「ふじのくにパスポート」HP」の新着情報を発配信。
 
▼各種リンク
ふじのくにパスポートHP:https://www.fujinokuni-passport.com/
ふじのくにパスポート公式LINE:https://lin.ee/JhTsdzc
 

〇成果
・令和3年度の「ふじのくにパスポートHP」の閲覧件数は目標75,000件を上回る92,636件。運用中の令和4年度事業は10万件を超える。
・SNS「そうだ。静岡出身者で集まろう!」フォロワー及び「ふじのくにパスポート」LINE・メルマガ登録者は累計33,200名を突破。(R5.1月末時点)
 

  • 授賞式について

(1)日時:2023年3月7日(火)16:30 開演
(2)場所:帝国ホテル「光の間」(東京都千代田区内幸町 1-1-1)
(3)登壇者:静岡県東京事務所 所長 芹澤 真一 / ロントラ株式会社 クリエイティブディレクター 平居 康介 ※事業受託業者

▼当日の模様を帝国ホテルより生配信
・youtube配信ページ:https://www.youtube.com/watch?v=fHTM8Q_T7Pw
・ニコ生配信ページ:https://live.nicovideo.jp/watch/lv340216708
 

  • 受賞団体プロフィール

◆ロントラ株式会社 地域PR事業部 ※事業受託業者
東京都恵比寿を拠点に動画制作および自治体コンサルティングを行う。
地域PR事業部は「ふるさとに誇りを持つ人を増やす」という理念のもと、全国各自治体を顧客に、動画起点のデジタルマーケティングを中心とした事業を展開。
担当者:芦澤 洋介・平居 康介
URL:http://www.lontra.co.jp/

◆静岡県経済産業部 就業支援局 労働雇用政策課 雇用推進班
静岡県内の労働環境の整備に関すること、雇用推進施策に関する業務を行う。
当事業を管理する雇用推進班は、若者の就労支援に関することに重きを置く。
担当者:山本 綾乃

 

 

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