BlackBerry Japan/BlackBerry独自調査、日本の組織の72%が、業務用デバイス上でのChatGPTおよび生成AIアプリケーションの使用を禁止する方針であることが明らかに

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AIサイバーセキュリティのパイオニアBlackBerryは、職場における生成AIツールの使用は、エンタープライズ版の利用を推奨

2023年9月7日 – BlackBerry Japan 株式会社(本社:東京都港区、執行役員社長 Area Vice President:吉本 努、以下BlackBerry)は本日、新たな調査結果 < https://blogs.blackberry.com/en/2023/08/why-companies-ban-chatgpt-ai > を発表し、日本の組織は72%が現在、職場でのChatGPTやその他の生成AIアプリケーションの禁止を実施、あるいは検討していることを明らかにしました。日本で調査対象者となった回答者のうち58%はそのような禁止措置は長期的または恒久的なものであり、顧客や第三者のデータ侵害、知的財産へのリスク、誤った情報の拡散が禁止措置の判断を後押ししている、と回答しています。また、日本で回答した81%が、安全ではないアプリケーションが企業のIT環境にサイバーセキュリティ上の脅威をもたらすことを懸念しています。

日本で回答した半数近くが生成AIを全面的に禁止する方向へ傾いている一方で、大多数は職場での生成AIアプリケーションの利点についても認識しており、イノベーションを高め(54%)、創造力を強化し(48%)、効率性が高くなる(48%)と回答しています。興味深いことに、77%が娯楽用アプリの禁止によって複雑なITポリシーが作成され、IT部門に追加の負荷がかかっていると回答しており、リモートワークが進む中、リソース不足のチームがセキュリティと生産性のバランスを取ることが課題であることを強調しています。

サイバーセキュリティの防御のために生成AIツールを使用することについては、回答者の大多数(77%)が賛成の立場を維持しており、この数値はIT部門の意思決定者たちがサイバー犯罪者に足をすくわれ優位に立たれることを望んでいないという事実を示唆しています。また、調査対象のすべての国において、政治(82%)やメディア(80%)も職場での生成AIアプリケーションの禁止を支持することに影響を与えていると指摘されています。

APACにおけるBlackBerryのサイバーセキュリティのセールスエンジニアリングディレクターであるJonathan Jacksonは、職場における生成AIの活用について、慎重かつダイナミックなアプローチをとるよう、組織に対して呼びかけています。「仕事の場での生成AIアプリケーションの禁止は、潜在的なビジネス上の利益の多くを打ち消してしまうことにもなりかねません。AIサイバーセキュリティのパイオニアである私たちBlackBerryは、誇大広告よりも価値を重視して、エンタープライズ版の生成AIを導入し、安全性の低いコンシューマー向け生成AIツールには慎重を期しています。プラットフォームが成熟して規制が施行されるにつれて、組織の方針にも柔軟さを取り入れていけるでしょう。重要なのは、職場で使用されるアプリケーションの可視化、監視、管理のために適切なツールを導入することです」

また、今回の調査では、IT部門の意思決定者の72%が、従業員が業務目的で使用するアプリケーションを管理する権利を組織が有していることについて同意しているものの、65%はこのような禁止措置について、企業やBYOデバイスに対する“過剰なコントロール”にあたる、と考えていることも明らかになりました。

統合エンドポイント管理(Unified Endpoint Management、UEM)は、どのアプリケーションが企業環境に接続できるかを適切に管理し、企業データをコンテナ化することで企業のセキュリティとユーザーのプライバシーポリシーを確保する術を、CIOやCSIOに提供します。コンシューマー向け生成AIやその他の規制対象外のアプリケーションが安全でない場合、BlackBerry UEM < https://www.blackberry.com/us/en/products/blackberry-uem > のようなエンタープライズグレードのUEMソリューションは、組織にとって非常に重要です。

2023年8月10日午後(東部時間)より、BlackBerryサイバーセキュリティ担当CTOのShishir SinghによるBlackBerry LIVE配信で、今回のレポートのハイライトをご紹介しました。BlackBerryのLinkedIn < https://www.linkedin.com/events/riskybusiness-managingchatgpt-g7095223518128205824 > でご覧ください。

BlackBerryの先進的な予防第一のソリューションがどのようにお客様のビジネスに役立つかについて、詳しくは BlackBerry.com < https://www.blackberry.com/us/en/products/cylance-endpoint-security/cylance-edge > をご覧ください。

注: 本調査は、OnePoll < https://onepoll.com/BlackBerry < https://www.blackberry.com/us/enに代わり、2023年6月から7月にかけて、北米(アメリカ、カナダ)、ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツ、オランダ)、日本、オーストラリアのIT意思決定者2,000人を対象に実施したものです。

BlackBerryについて

BlackBerryは、世界中の企業や政府機関向けに、インテリジェントなセキュリティソフトウェアとサービスを提供しています。BlackBerryのソリューションは、2億3,500万台の自動車をはじめ、5億以上のエンドポイントを保護しています。カナダ・オンタリオ州ウォータールーに本社を置く同社は、AIと機械学習を活用して、サイバーセキュリティ、安全性、およびデータプライバシーソリューションの分野で革新的なソリューションを提供しています。さらに、エンドポイントのセキュリティ管理、暗号化、組み込みシステムなどの主要分野をリードしています。詳細については、BlackBerry.comをご覧ください。

BlackBerry、QNXおよび関連製品の商標の名称およびロゴマーク等は、米国およびその他の国におけるBlackBerry Limitedの登録商標または商標です。その他の社名、製品名などは、一般に各社の商標または登録商標です。BlackBerryは第三者のいかなる製品またはサービスについて責任を負うものではありません。

 

 

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