アジャスト社がiOS 14.5の広告収益への影響に関する調査結果を公表

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アジャストがiOS 14.5の広告収益への影響に関する調査結果を公表

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アジャスト社がiOS 14.5の広告収益への影響に関する調査結果を公表

adjust(アジャスト)株式会社(本社:独・ベルリン、代表取締役社長 兼 共同創業者:ポール H. ミュラー、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀)が、iOS 14.5のアップデートのターゲティング広告と広告収益への影響に関する調査結果「同意率と広告収益を調査:iOS 14の真のインパクト」を公表し、ユーザーの同意率、SKAdNetwork、広告収益の影響などスマートフォンのアプリ業界に与える影響について解説しています。

iPhoneがiOS 14.5をリリースしてからは複数のWebサイトやアプリを横断してターゲティング広告を配信するには、利用者の同意が必要になりました。

想定では同意率は5%に留まると予測されていましたが、アジャスト社が収集したデータを分析した結果、その予測をはるかに上回る同意率であることが明らかになっていますが、同意フローが未実装、または、未計画のため同意リクエストをしなかったアプリが含まれていると考えているようです。

また、iOS 14の発表直後に業界では、広告収益が50%減少すると予測していましたが、アジャスト社が収集したデータでは、まだ同意していないiOSユーザーがCPM(1,000回表示あたりの広告費)の30%減をもたらしていることが分かったようです。 結果として、広告収益への影響は大きくはないとの見方を示しています。

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